めっとらいふぽてと

覚書で雑記でアフィブログ。

今週読んだエントリ 20180425-20180503

せっかくクソみたいに長い時間ネットサーフィンしてるので記録を残そうと思います。

 

 

痕跡器官”とされた脾臓の役割解明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/1525/
技術の進歩によっていちいち結果変わっちゃいますし、いったい何が真に健康なのかわかんないすね。
正直長生きに意味を感じていないし、自分の気分の良い生き方ができれば良いかなって思います。

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE
http://seaotterman.hatenablog.com/entry/2017/03/20/220353
はてなブログめっちゃ簡単じゃん かがくのちからってすげー!

アカデミックヤクザにキレられないためのLaTeX論文執筆メソッド on @Qiita
https://qiita.com/suigin/items/10960e516f2d44f6b6de
TeX関連調べてたらQiitaってのがあって、調べたら東京大学の情報系の大学院らしくてなるほどーって感じ。
パワーのある文面に対し内容は実践的。おもろー。

追記.Qiitaはエンジニア系のブログプラットフォームでこれの著者が東京大学の大学院の方です。誤解を招かないように追記しときます。

LaTeXコマンド集ー数式について
http://www.latex-cmd.com/equation/equation.html

実戦的和服術における荷物運搬法の検討 - Gentoo metalog
http://gentoo.hatenablog.com/entry/2017/05/29/150004
和服を買ったのでどんな風に荷物を運ぶべきかってので調べた一つ。
実践的和服術、めっちゃカッコよくない?

 

ラスベガスのre:Inventに風呂敷だけで行った話|Kazuhiro Ogura @goura

note(ノート) https://note.mu/goura/n/n49bee12e3891

上のエントリから派生して風呂敷運搬術について。

めっちゃカッコよくない?これで旅したい。