めっとらいふぽてと

覚書で雑記でアフィブログ。

CHAOS;CHILDをプレイした

こんばんは。緊張のマンツーマン実験を終え実験の山を超えましためっとです。

レポートの山と進級の山を超えていません。

 

さて、僕がなんで最近学校にあまり行ってないかと言うと、一週間くらい前まで科学ADVシリーズでお馴染み「CHAOS;CHILD」をずっとプレイしてたからです。

 

これが結構面白くて良かったので物語の核心に触れない程度に話そうと思います。

(終盤以外の説明はしちゃうので完全なネタバレ防止にはなってないよ。勘弁してね。)

 

CHAOS;CHILD

そもそも何のゲームやねん!って人が多いでしょうし説明から。

Steins;Gateシリーズで偶然の大ヒットを巻き起こしてしまった空想科学ADVシリーズの第4作目の作品です。(正直何であんなにオカリンキッツいのにヒットしたよな。好きだけど。)

ざっくり説明すると、猟奇的な殺人事件が連続して起こる中、半ば野次馬的にそれを調べていた主人公率いる高校の新聞部が巻き込まれて一大事件へと進んでいく......ってな感じです。グロいの駄目な人はあんまりオススメできないかも。

第1作目CHAOS;HEADという同じ"CHAOS"の単語がつくように、このゲームの世界観はCHAOS;HEADから続いているものです。CHAOS;HEADの作中で大きな地震が起こるんですが、その後の物語となってます。あと舞台が同じ渋谷。猟奇的な殺人事件が起こったり、その背後にあるギガロマニアックスって超能力みたいなのも共通概念としてあったりと、共通部分が多いです。僕はPS Storeのセールで3kで買えたCHAOS:CHILDの方を先にプレイしましたし、まぁなんやかんやでプレイできてなくても大丈夫です。

 

あ、エグい部分が若干あるのでCEROから18歳以上のみ販売可のZ評定頂いてます。

よくぞそこまで攻めたあっぱれ。

 

公式サイト貼っときます。AndroidiPhoneでもプレイできるよ。やれ。

chaoschild.jp

 

プレイしてみた感想としては、最初なんやこのテンプレキャラ!!志倉キツイぞ!!と罵りながらプレイしてたはずなのに、トゥルーが終わった後だとキャラクターたちが愛しくてたまらなくなっちゃういいゲームだなぁ......と思いました。

キャッチフレーズの

「そして僕は、このくそったれなゲームをクリアした。」

ってのも分かるんですけど(一周目√はマジでこの通り)、その中でも主人公たちが歩んできた道は、失うものが大きかったけど、得るものもあったな.......という実感がある良いトゥルーだったと感じました。

(ちなみに空想科学ADVシリーズの中ではかなり登場人物の"キツさ"は控えめだと思います。)

 

もうちょっとかきますね。

 

今作では、予め殺人事件の全部の名前が番宣時点で公開されてたり、ディソードを持つヒロインたちの立ち絵が一部パッケージにあったりと、その部分に関してはかなりおおっぴらにされてたんですね。これに関してはインタビューにて(どこだったかな?)"名前に関しては拘っていない"みたいに言われているところがありました。

これに関してはまさにそうで、事件やディソードの存在がわかったとしていても、その事件は誰が起こしたのか、誰が能力者で能力者じゃないのか、などという、わからない部分を疑ってしまうような不気味さがあって、ちょっとホラーに近いサスペンスのようなドキドキ感を感じて楽しむことができました。(夜中にやっていたせいもある)そういうゾクゾク来る感じが好きな方にはオススメです。

そういう"展開の面白さ"もあるんですが、それ以上にこのゲームは心情描写がかなり濃厚で、事件が起こって主人公たちが巻き込まれていく中でのドラマ、そこで初めて明かされる事実......等、キャラクターの掘り下げが素晴らしかったです。全ルート進めるとマジで全員好きになってしまうのズルい。

その反面、ギガロマニアックスを挙げていた点から予想してた妄想で様々なものが塗り替えられてしまう、といったえげつない展開はなく、意外と主人公のアクション自体は地味なのが期待と違っていてちょっと残念だったな、、という気持ちはあります。

あと終盤の追い込みが激しすぎてついていけなくなる人出てきそうですね。元々志倉千代丸がADV作って買うって人はそこらへんがわかっててそれでも面白いと評価できる人たちばかりだと思うので、この作品に関する高評価レビューは結構偏ったものとして取ってもらって間違いないと思います。

 

こんな感じです。

 

ネタバレ無しでも結構話せるな?

とあるEDの入り方はマジで好き。曲めっちゃ良いよ、みんなクリアして聞こうな。

 

ちなみに僕が一番好きなのは有村雛絵ちゃんです。

最初はなんじゃこいつみたいな登場の仕方をするんですが、生い立ちと○○の話を聞くと振る舞い方が好きになりますし、終盤になるにつれてどんどん可愛くなっていきます。マジでめっちゃ優しくていい子。ありえん可愛い。有村√の最後は僕肯定派です。何にせよ有村が可愛かったら世界は全肯定できる。

 

そんな感じで、オタクの方々、オススメです。やりましょう。

 

なんと志倉は懲りないのかこのゲームでもファンディスクのギャルゲを出しています。

金貯まったら買ってやんよこの富豪め。

chaoschild.jp

 

そんな感じで、カオスチャイルド、オススメです。

据え置きやVitaのみならず、Winでも携帯でもプレイできるし

ADVだから操作性あまり気にしなくて良いので買ってくれ。

 

最後にスーパーネタバレソングライター志倉千代丸の主題歌2つのリンク貼ります。

じゃあの!ニーアオートマタ楽しいぜ!!