めっとらいふぽてと

覚書で雑記でアフィブログ。

20180326-20180331 青春18限界膝栗毛 その1〜新潟編①〜

青春18切符や夜行を使ってオタク3人が現実逃避のために新潟に行った話しましたっけ?してないですね。します。

僕の友人がTogetterにまとめたらしいですがクソ長いので見づらいです。

暇だったら見てね。

1.冒険の始まり

ことの始まりは1月とかだったはず。

新潟に「ぽんしゅ館」たる日本酒のテーマパークがあって、全員成人する3月に遊びに行こうぜって言って現地集合の旅を企画。

集合場所は新潟の奥地、越後湯沢。スキー場とぽんしゅ館しかないマジの田舎。

そちらに新潟駅から電車で三時間揺られ行ってまいりました。

ちなみに、

一人のオタクは北陸トライアングルを満喫してから越後湯沢へ行き、

一人のオタクは長野から北上して越後湯沢へ行き、

一人のオタクは大阪から夜行バスで新潟に飛んでから越後湯沢へ行く

という超バラバラな旅でした。(さらに越後湯沢で集合した後帰りもバラバラ)

今回は僕の辿った大まかな経路と越後湯沢新潟レビューと洒落込みたいと思います。

2.僕の辿った道

僕は18切符と夜行を使ってだいたい一週間旅をしました。

というのも春休みが終わる前に寮の新歓があって帰る日程が決まってたから。

というわけで、主な日程としては

0日目:SideM3rdツアー福岡@北九州(マジで良かった。エウレカダイアリー最高)

1日目:北九州→大阪へ行き観劇@大阪、そのまま夜行バスで新潟へ

2日目:新潟到着。越後湯沢へ。(ここで越後湯沢の民宿で一泊)

3日目:越後湯沢を発ち新潟観光。新潟から夜行バスで大阪へ

4日目:大阪から京都へ。京都観光。

5日目:大阪へカムバック。大阪観光。

6日目:始発の新幹線で帰り寮の新歓へ。

という爆旅です。

各々の日程については後々記事にするとして、新潟の諸々について語りましょう。

新潟は良いぞ。

3.ぽんしゅ館とスキーの街「越後湯沢」

さてさて。越後湯沢の話でもしましょう。

新潟駅からJRで乗り換え含め約3時間程でつくスキー場とぽんしゅ館と温泉宿が沢山ある温泉街です。

越後湯沢駅

ホームから撮った風景。

街の風景。

日本アルプスめっちゃでかくない?好き。

3月の下旬に行ったんですが、トンネルを抜けた瞬間に雪景色が広がってて感激物でした。九州雪少ないからもっと積もって欲しい。

4.温泉民宿さつき

ちなみに僕が泊まったのが「温泉民宿さつき」ってとこです。

ここの飯がまた最高だった.......

これは夕飯。これ以外にも厚揚げとか来ました。

朝食。夕食より軽めですが沢山。

これめちゃめちゃボリュームある上に飯が新潟産の美味い米、新潟特産料理等新潟の飯と酒を食いに来た僕らからしたら最高の食事でした。

朝食夕食付きでだいたい7000円弱。おすすめです。

ちなみに飯をくいながら酒盛りできます。酒じゃ酒じゃ〜〜〜!!!

新潟のビール、風味爽快ニシテ。風味爽快でうまい。

こちらは地酒の魚沼。野沢菜とかとめちゃ合いますね。

越後湯沢、新潟駅からありえん遠いところ(3時間かかった)と夜中に開いてる居酒屋がほぼ皆無なとこ以外はマジで良い場所だったのでぜひ皆さん行ってみてください。野沢菜がめちゃめちゃ美味しかったし絶対死ぬまでにまた行くぞ。美味い飯は心の栄養。

18切符限界旅、暇があればシリーズとして書いていきます。

皆様お楽しみに。次は日本酒ではしゃぐ回です。

(多分今回の旅行はGR-IIで全部撮影しています。ご参考の程に。)