めっとらいふぽてと

覚書で雑記でアフィブログ。

最近聞いてる曲 20180620

おはよ

ミリオン5th良かった チケット取れたらまた行きたい

レドームのチケット当落めちゃくちゃ早くて焦ってるよ僕は

(ちなみに曲名にApple MusicのURLぶっこんでるので曲名クリックしたら聞けます。利便化。) 

 

1.フロントメモリー/鈴木瑛美子×亀田誠治

 

フロントメモリー

フロントメモリー

  • provided courtesy of iTunes

原作ファンだった「恋は雨上がりのように」の主題歌ですね。(この漫画マジで凄いので読んで欲しい。記事も書きたい。)映画見たよ。まあまあだった。

なんと漫画の作者が神聖かまってちゃんのファンだったらしく、作者の猛プッシュでコレが主題歌に起用。色々なモヤモヤを抱える漫画のタッチと凄いマッチしてかなり刺さります。聞いて。(映画見てから亀田誠治が歌ってないと気づいた 恥ずかしい)

 

2.テテ-tofubeats remix/近藤 晃央 

テテ -tofubeats remix

テテ -tofubeats remix

  • 近藤 晃央
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ああ〜〜tofubeatsの音!!!

原曲のメロディーラインも好きだけどtofubeatsのゴリゴリ原曲をぶっ壊していくボーカルのサンプリングの仕方がバリ光ってると思います。

Remixをすこれ。良い文化だぞ。

 

3.WHOLE LOTTA LOVE/BiS

WHOLE LOTTA LOVE

WHOLE LOTTA LOVE

  • BiS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 非常階段というノイズバンドとコラボしたというのを大昔にスガシカオさんのメルマガで見たっきり(記憶があやふやなので間違ってたらごめん)全く聞きもしてなかったのですが、コレは!すごい!!!アイドルだと侮るなかれ!!!!!!

9mm Parabellum Bulletみたいなちょっとダサカッコイイ感じのゴリゴリロックサウンド!!それに負けぬアイドルのボーカル!!!!!

9月に福岡に来るらしいしちょっと行ってみたい。ロックサウンドはいいぞ。

 

4.ベイサイド・スモーキングブルース/入間銃兎(CV.駒田航)

ベイサイド・スモーキングブルース

ベイサイド・スモーキングブルース

  • 入間銃兎(CV:駒田航)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ただの女性向け2次ドル系コンテンツかと思いきや作曲陣がガチで話題を呼んでいるヒプノシスマイク。僕とよくオタクライブで連番する某猫のブログでも紹介されてましたけどこの曲はすごい。

声優にラップをさせる意味を完全に証明してる。ラップが上手いだけじゃあだめでちゃんと芝居らしい声の動きもコントロールできるような人にさせてこそのこの曲だと思います。マジでうまいな。僕はヨコハマディビジョンが好きだよ。

 

5.重金属製の女/椎名林檎

重金属製の女

重金属製の女

  • provided courtesy of iTunes

 

椎名林檎、最近は「長く短い祭」「丸ノ内サディスティック」「カーネーション」等あんまロックから離れてるイメージが世の中で流行してる気がしますがこの曲はマジでカッコいい。聞いて。

ちなみにですが氏のCDの歌詞カードはかなり凝っています。(曲ごとに違う文字組・英語詞には和訳付き・紙質にもこだわり)ぜひCDを買って聞いていただきたいところ。林檎博に行ってまた林檎様を拝みたい。 

 

こんくらいでいい???もっと書いてほしかったらクソリプ送ってもらえれば書きます。

ではここらへんで〜〜〜